最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 第23期園芸療法スタディ応用実践コース9回 | トップページ | »

第23期園芸療法スタディ応用実践コース10回

2017年11月28日(火)

○○ 午 前 ○○

園芸実習17-『腐葉土作り』

講師: 山 浩美先生

(㈲山×高瀬計画室 代表取締役社長・恵泉女学園大学非常勤講師・当会顧問)

落ち葉を利用して 腐葉土を作ろう。

Img_2392

1. 米ぬかをまぶした落ち葉を土袋に入れて詰めて行きます。

2. 水で湿らせ、ゆるく口をしばります。

3. 日陰で半年から1年置きます。

☆イチョウ、松、杉、おがくずはNG

Img_2393

昨年作った腐葉土、袋から出して切り混ぜ、米ぬか、水分を加えて再び袋へ

ベルガーデンの花壇植え替え第2

Img_2399

共働舎さんの花苗(ビオラ、パンジー、カレンジュラ、デイジー)

チューリップ球根を植えました。

大根の収穫

Img_2400

また、グループホームの花壇には、

シロタエギク、ダイアンサス、ビオラ を植えました。

記:向井

○○ 午 後 ○○

クラフト加工実習3-『クリスマスの飾りとお正月飾り』

講師:小坂 和子先生 

    (JHTS園芸療法アドバイザー・当会理事)

 

12月の声を聞くと、クリスマスのイルミネーション、音楽が街中にあふれます。

 ワクワクする方も多いのではないでしょうか?

 園芸療法は季節感を大切にしています。

 季節行事と植物は切っても切れません。

 お正月の話しとクリスマスの話の後、

 実習はクリスマスリースを作ります。

 リース台は11月にサツマイモのツルで作ったもの。

 ワイヤリングなどの基本を学びました。

 部屋いっぱいに、針葉樹の芳香が広がり、

 オリジナルの素敵なリースが仕上がりました。

 みなさん、とても楽しそう。

 この楽しさをぜひ実践に活かしていただきたいと思います。

 工夫を凝らしたプログラムが、あちこちで

 展開されているのでしょうね。

 笑顔あふれる時間になりますように・・・

記:山田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 第23期園芸療法スタディ応用実践コース9回 | トップページ | »

スタディコース」カテゴリの記事