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17期スタディコース応用実践 第6回

2011.11.15(火)sun

〇〇 午 前 〇〇

園芸実習14-『多肉植物の栽培とその利用』

講師: 山 浩美先生

多肉植物を使ったハンギングタブローを作りましょう。

使用する多肉植物には、素敵な名前が❤

ブロンズ姫 ・ オトメゴゴロ星の王子 ・ コマツミドリ!?

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①穴のあいた杉板にチキンワイヤーをはめ

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多肉植物用土を水ゴケで覆い

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鉢底ネットで押さえます。

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②さし床に、割箸で穴を開け、

多肉植物を植え込みます。

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③タブローとは、絵画という意味です。

個性あふれる素晴らしい作品が、出来上がりました❤

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畑では・・・・

早くもラディッシュの収穫!

ナバナ、チンゲンサイ、小松菜の間引いた葉は、

つまみ菜としていただきま~す!

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カンナの株分け

花の終わった茎を根本から切り、株分けをし、鉢あげしました。

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記: 向井

〇〇 午 後 〇〇

社会福祉関係講座3-『ネイチャーフィーリング(自然観察方)』

講師: 鳥山 由子先生

日本視覚障害理科教育研究会会長

元筑波大教授、日本自然保護協会参与

今日の講師の鳥山先生は、2期生からスタディ講師を

お引き受けくださっています。

長く視覚障害の子供たちに理科を教えてきた経験を通して、

目の不自由な人とともに自然を感じるネイチャーフィーリングの

考え方を学びました。

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私たちが、障害を持つ方とともに体験を共有し楽しむために

どうすれば良いのか・・・・考える姿勢が求められます。

そして実習は五感を使って感じること。 

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聴覚による空間の認知、桜の樹の肌触り、葉の感触

枝の伸び方、新しい発見の連続でした。

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人は8割を視覚によって情報を得ます。

しかし、目に映っているもの すべてを見ているのではなく、

見ようとしているものだけを選択して見ているのだそうです。

見えているからこそ、気づかない、見落としていることは多々あるとか・・・

実際に庭に出て、目を閉じてみることで実感します。

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最後に、視覚障害を持つ方の支援にあたって、配慮や工夫について

具体的なプロフィールとともにお話いただきました。

記: 山田

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