« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

15期スタディ 園芸コース第2回

あやしい雲行きのもと、15期園芸コーススタート

1*草花・樹木を調べる。

  二人一組で、ベルガーデンの雑草10種類を

  掘り取り、本で名前を調べ

  好みの雑草をスケッチし、発表しました。

Cimg0525

2*道具の使い方・手入れ

  除草は正しい姿勢で行います。

Cimg0519

3*種まき

  畑にラッディシュをすじまき

Cimg0522

  つるありインゲンを点まきにしました。

  ミニトマトの苗植つけも・・・・・

Cimg0521

 ラベルをお忘れなく

作業終了後 が本降りに、良かった~

Cimg0528

スタディ15期療法コース開講

4月18日、品川総合福祉センターにて療法コースが開講しました。

午前は療法コースガイダンス、1年間の流れや実習施設についてについて

の話がありました。みなさんちょっとドキドキな面持ちでした。

Cimg0507

品川総合福祉センターの佐藤課長に施設についてのお話をきき

施設内を見学させていただきました。高齢者、知的障害者、精神障害者の複合施設で

入居スペースだけでなく、さまざまな作業をされているスペースもすべて、ひとつの

建物のなかにあります。通ってこられる利用者もいてまさに複合施設・・・

Cimg0513

ここで行われている園芸クラブはさまざまな利用者の楽しみとして

根付いています。10年以上続いている活動です。

10日前にみんなで種まきした、トマト、ナス、エダマメなどがもう発芽していました。

会員で前回プログラムのリーダーをした内田さんが屋上での活動を説明してくれました。

Cimg0514

午後からは澤田先生の園芸療法概論1

植物の効果などいくつかのテーマについてのグループワークでした。

初対面での初めての共同作業・・・とまどいは話し合いの中で急速に

解けていくようで、最後はとても楽しそうな笑顔に・・・

みなさん1年間楽しく学びましょう

スタディ15期 園芸コース 開講

4/7(火)にスタディコース 15期生園芸コースが開講しました。

003

今年も園芸療法のキーワードで、

全国各地から様々な年齢、職業の男女が

集まりました。

そしてベルガーデンへ・・・・

013

012

とても良いお天気に恵まれました

008

桜の木が満開で

1年間がんばろう♪とエールを送ってくれてる

ようでした。

004

**************************************

受講生 募集中です。

聴講も受け付けています。

お気軽にお問合せ下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://jhts.jugem.ip/?cid=3

**************************************

ベルガーデンでのお花見

みなさん、こんにちは。

新年度が始まって早くも1週間が経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年度もNPO日本園芸療法研修会の活動の様子を随時紹介していきますので、お楽しみください。

先ずは4月4日、ベルガーデンで開かれたお花見の様子です。

私たちが実習などで使わせていただいているベルガーデンには、庭の真ん中に大きな桜の木があります。今回は、先月卒業されたばかりのスタディコース14期生(留年生含む)がお花見を主催してくださいました。

今年は例年に比べてソメイヨシノの開花が早く、お花見を企画したときには「葉桜見」の覚悟は出来ていたのですが、おかしな気候のおかげでお花見当日は未だ8分咲きでした。

Dsc04789

 天気も良く、お花見日和でした

Dsc04792_2

 ベルガーデンの春は、色々な球根の花が見られます

Dsc04790

 ハナニラ、ムスカリ、クリスマスローズ、etc

参加者のみなさんが持ち寄った食べ物や飲み物をつっつきながら、卒業後の園芸療法の実践の計画などについて語り合いました。

Dsc04787

 ごちそうさまでした

Dsc04796

 ソラマメの花です

14期生の皆さん、今後のご活躍期待しています。

また昨日4月7日より、15期スタディコースが始まりました。今期は園芸コース、療法コースを開催場所、日時を分けての開催です。受講の募集はまだ締め切っていませんので、興味のあります方は是非ご参加ください。

http://jhts.jugem.jp/?cid=3 詳しくはこちらを見てください。

うちだ

スタディ14期生 実践講座第10回*修了式*

3月17日 

園芸実習4

   『ジャガイモの植付け』  講師:山 浩美

最後の実習は、ポカポカ陽気の中ジャガイモの植付けです。

種イモ(メークウィン)は、葉が2つ以上つく様に2~3分割し(30~40g)切り口に草木灰をつけます。

Cimg0448

畝を作り、芽を上にして30cm間隔に置き、間に化成肥料を施し覆土し、しっかり押さえます。

Cimg0447

芽吹き、追肥、土寄せ等の作業は時期生に託して・・・収穫の時にお会いしましょう

***********************************

 修了式

14期生の修了式が執り行われました。

14名の14期。お仕事、介護、学校などみなさんが二足のわらじ、いや三、四足のわらじをはきながら一年間がんばりました。

年齢、職業が異なる成人が、園芸療法というキーワードで集まり 一生の友となるのがこのコースの特徴です。

今年も「この年齢になって、こんなにわかりあえる友人を作れるとは思わなかった!」との感想がたくさんありました。

14期生で良かった!という想いの中、心温まるティーパーティーで締めくくりました。

ご講義いただきました先生方、そして施設実習にご協力いただいた会員の皆様、ご指導、ご協力をこころよりお礼申し上げます。

そして14期生の皆おめでとうございます。

1年間お疲れ様でした

3141

スタディ14期生 実践講座第9回

2009年3月14日(土)

『医学概論・解剖学・生理学』 講師:高江洲 義英  

『精神医学・心理療法・芸術療法』

三線(さんしん)をご持参下さり、

演奏からスタートした授業。

Cimg0431

難しい医療用語が頭に入るように質問したり、

たくさんの写真を見せて下さったりと

わかりやすい講義でした。

高江洲先生のお姉様の諸見さん(当会副理事)も

沖縄名物の‘ちんすこう’や‘タンカン’を

ご持参下さり、

沖縄ムードたっぷりの1日でした。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »