« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

左近山地域ケアプラザ認知症予防講座 終了!

  3月23日の月曜日、無事、認知症予防講座終了いたしました

収穫あり、食事会あり、クラフトありと笑顔の絶えない楽しい講座になりました。

003

あるプログラムでは、日本手ぬぐいを玉ねぎの皮で染めました

焙煎液のみょうばんを入れると鮮やかな黄色やオレンジ色に変わって驚き

ビー玉をはずすと、あまりの良い出来に笑顔がこぼれました

Ca3a0152

最終日は良いお天気でした

左近山地域ケアプラザは畑がなく、ベランダの植栽帯とプランターでの活動です。

Ca3a0153 Ca3a0154

プランターで立派に育ったホウレン草を収穫です。

Ca3a0155

収穫したホウレン草、大根、ねぎで食事会をしました。

大きいお皿はナント、すき焼き美味しかった

植栽帯に植えた花を一部使いフラワーアレンジメントつくりました。

4月からは自主活動になります

園芸クラブ 最終日

こんにちは。園芸クラブ、うちだです。

3月18日、今年度最後の園芸クラブは、春本番を思わせるような暖かな陽気のもとで行いました。

先ずは畑に移動。前回行う予定だったジャガイモの植え付け(雨天のため順延)とブロッコリーの収穫です。

園芸クラブのブロッコリーですが、苗を植えた後は、ほとんど何もしてあげていません。それなのに今回の収穫量といったら、手のひら大の大きさのものが5、6個、小さい物も合わせて20個弱収穫できました。

Dsc04425

 ~ご覧のとおり、葉は全て食べられてしまいました~

Dsc04428_2

 ~3つの洗面器、満載の量でした~

今回は時間がなくて試食できませんでしたが、参加者のみなさんにはご自宅に持って帰ってもらいます。

続いてジャガイモの植え付けです。みんなで大きな畝を作って、4種類のジャガイモを植えつけました。みんなで行う最後の畑作業でした。

Dsc04433_2

 ~割りばしを使用して、間隔を測ります~

室内に戻り、園芸クラブ最終日恒例のアルバム作りです。1年間の活動の写真の中から自分で好きな写真を選び台紙に貼り付けます。

Dsc04438

 ~今年もいろんなことをやりました。食べました~

完成したアルバムを見ながら1年間の思いでを語り合いました。やんわりと来年度の勧誘も行ったりします。(笑)

1年間、みなさんありがとうございました。今年の園芸クラブは過去3年間の中で、自分の中でも一番収穫の多かった1年でした。

4月15日には早くも2009年度が始まる予定です。新しい仲間、今までの仲間とともに、また楽しい1年間を送りたいと思います。

Ciao ciao!

今年もジャガイモの季節です

こんにちは、うちだです。

3月の品川総合福祉センター(品福)、および中延特養老人ホーム(中延)の活動は、ともにジャガイモの植え付けをメインに行いました。

Dsc04369

~品福、本日のメニューです~

品福はジャガイモの前に、室内で育てる「マイ・カランコエ」作りを行いました。色とりどりのカランコエ(ベンケイソウ科)の鉢にシールやマジックなどで飾り付けを行い、自分だけのオリジナルの鉢を作りました。みなさんとても集中されて作られていて、気づくとジャガイモの植え付けの時間があとわずかに・・・

Dsc04366

 ~多肉植物でもあるカランコエ、丈夫で手間いらず~

Dsc04372

 ~鉢にシールを貼って~

Dsc04375

 ~はい、できあがり~

と、いうわけでジャガイモの植え付けです。持ち運びなどを考え、今回も袋作りにしました。使用するジャガイモは、ダンシャク、メークイン、キタアカリ、そして赤い色が特徴の、ノーザンルビーの4種類です。それぞれ形も、色も、もちろん味や食感も異なるので、早くも収穫が楽しみです。

Dsc04381

 ~夏が待ち遠しいです~

中延では、1番先にジャガイモを植えました。こちらは、ダンシャク、メークイン、キタアカリ、そして甘くておいしいというウワサのインカのめざめの4種類です。利用者のみなさんに好きな種類を選んでいただきました。

Dsc04410

Dsc04411

 ~車いすの方の場合、机の上に袋を置くと高すぎて植えづらいので、ベジタブルプランターを台代わりに使用し、その上に袋を置きました~

試食の際にジャガイモだけだと寂しいので、レタスとナスの種も合わせてまきました。うまい具合に、同じ時期に収穫できるとよいのですが。

普段は土を使う作業の際は軍手やビニール手袋を着用するのことが多いのですが、今回は種をまくこともあり素手で行いました。すると、レタスなどの細かい種も指先で掴んでまかれている方もいらっしゃいました。

Dsc04416_2

 ~レタス播種中~

最後に今の時期でもまくことができる花の種をまきました。サカタのタネの花絵の具シリーズは、耐寒性のある草花の種がミックスされた種です。どんな花が咲くかを会話をしながら、ベジタブルプランターにすじまきしました。

Dsc04423

 ~種の形もいろいろです~

Ciao ciao!

スタディ14期生 実践講座第8回

2009年3月3日(火) 

年間プログラム提出及び発表    講師:澤田 みどり

スタディコースのゴールである年間プログラムの発表と提出の1日でした。

1人10分の持ち時間で、今後実際に活動を始める施設における

年間の活動目的、道具や環境の整備や工夫、

雨天時のプログラムを含めた年間活動計画と栽培計画、

予算までまとめます。

一期生から後期課題ですが、

過去にもこの課題を利用して新たな活動を立ち上げた方が

たくさんいます。

 2009_0303_121928cimg0422_2

みなさん寝不足で・・・・といいながら、

それぞれ当事者主体の園芸療法プログラムが

出来上がっていて、主催者としては感無量

一年間仕事や家庭、学校とのやりくりの中

がんばって通われた成果がしっかり出てました。

スタディコースは良い勉強会だと実感する1日でした。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 。.:**:.。..。.:**:.。..。.

事務局より

ベルガーデンのミモザがとてもきれいに咲いています。

まだまだ寒い日もありますが、

鮮やかな黄色が元気をくれます!

2009_0303_142950cimg0424

2009_0303_143109cimg0425

もうすぐ春、

満開の桜が待ち遠しいですね

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »