« 2月25日(水) 水曜クラブ(水クラ) | トップページ | 左近山地域ケアプラザ 認知症予防園芸講座 »

スタディ14期生 実践講座第7回 

.2009年2月24日  

午前 :目的の設定と達成のためのワークショップ  講師 枝見 太朗

午後 :園芸実習3-春の準備             講師 山 浩美

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…午前中━━━☆・‥…━━━☆・‥

Cimg0404_syukusyou_2

午前中は応用講座でもご講義いただいた枝見先生です。

グループワークではお金、健康、家族、友人、仕事など、自分の人生においてどれが優先順位が高いか話し合いました。

項目の中に園芸療法も入っていましたが...皆さんのなかでその順位は???

澤田代表にはかなり残念な結果であったかと思います。

その後自分の人生の目標設定を行いました。

目的達成のためには何を行ったら良いか書き出し、締め切りも設定しておくといいそうです。出来ればこれをいつも目に触れるところにおいて置くと良いそうですよ。

私事ですが4~5年前に同様の内容が書かれた本を読み、自分が何歳までに何をしていたいか書き出したことがあります。(その存在すら忘れていましたが...。)

最近それが出てきたので見直してみたところ...欲しい資格等6割位は達成されていました。(園芸療法の講座受講も記入してありました)...そしてビックリしたのは...出産年齢がぴったり一致していたことです。まぁすっかり忘れていたので偶然かも知れませんが、目標達成のため一度試してみる価値があるかと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜午後★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

園芸実習 3  春の準備

立春を過ぎても寒い日が続きます。

今日は、室内で出来る園芸作業を・・・・・・

1 たまねぎ染め

  染めるもの(シルクのコースター)に、輪ゴム等で模様をつけ

  玉葱の皮を煮出して作った染液に浸し煮ます。

  

  Cimg0413_some

 みょうばんを溶かして作ったばいせん液に入れ、30分置き

Cimg0419_tamanegi

 流水で流して出来上がり!

2 芝ぼうや

  靴下に芝のタネを小さじ1杯入れ、土を入れ、しばります。

  耳・鼻を付け個性的な顔が出来ました。

Cimg0414_dhiba   

  水を入れた器に靴下のはしが浸るようにします。

  どんなヘアースタイルになるのか?お・た・の・し・み

他にもスタディー生から・・・

  植物で出来た民族楽器。

Cimg0411_minzoku   

  カラーサンドを使った園内園芸作業が紹介されました。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

さて、4月にスタートした14期スタディコースも残すところあと3回。

次回はいよいよ課題の年間スケジュール発表です。

皆様準備は万端でしょうか??私はまだまだです

週末寝る時間がなくなりそうです~。

  

« 2月25日(水) 水曜クラブ(水クラ) | トップページ | 左近山地域ケアプラザ 認知症予防園芸講座 »

スタディコース」カテゴリの記事